【重要なお知らせ】「まちエネ」料金改定(値上げ)のお知らせ(対象者:関西電力エリアのお客さま)

2023.01.05
お知らせ

平素より「まちエネ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、MCリテールエナジー株式会社は、ご利用月が「2023年5月(2023年6月ご請求分)」から「まちエネ」の料金改定(値上げ)を実施いたしますことをお知らせいたします。
2023年6月にご請求する電気料金より、ご請求金額に影響がございますので、必ずご確認をお願いいたします。
ご存じのとおり、2021年の秋から日本の電力供給は不安定な状況が続き、世界的な燃料価格の高騰、弊社を取り巻く環境の変化により、現状の料金体系・水準では電力の安定供給に影響をおよぼしかねないこと、弊社における企業努力のみでは対応することが極めて困難なことから関西電力エリアの電気料金改定をお願いさせていただくこととなりました。
今回の関西電力エリアの電気料金改定は、電力の安定供給維持のため、お客さまのご利用状況にかかわらず一定の使用量までを定額料金とする料金体系へ変更いたします。お客さまのご利用状況に応じて値上げ額(ご負担額)は異なりますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。
なお、ご契約中のお客さまには、引き続き、安心して「まちエネ」をご利用いただけるよう、さらなるサービス品質向上とコスト削減に努めてまいります。


【本お知らせ内容】
1.「まちエネ」料金改定(値上げ)について
2.適用時期について
3.本改定における値上げ後の電気料金お支払額のイメージ
4.本改定におけるお客様の手続きについて
5.その他ご注意いただきたい点
6.お問い合わせ先
7.よくあるご質問


 

1.「まちエネ」料金改定(値上げ)について
■対象エリア
関西電力エリア

■対象プラン
きほんプラン、かんたんプラン、かんたんEプラン

▼電気需給約款
きほんプラン・かんたんプラン
かんたんEプラン

▼重要事項説明書
きほんプラン・かんたんプラン
かんたんEプラン

▼電気需給約款 新旧比較表
きほんプラン・かんたんプラン
かんたんEプラン

■改定内容
【きほんプラン、かんたんプラン、かんたんEプラン(6kVA未満)】

改訂前単価 改定後単価
最低料金
1契約あたり最初の15kWhまで
341.02円/1契約 定額料金 基本料金相当額 341.01円/1契約
15kWh超過120kWhまで 20.23円/kWh 固定料金
最初の200kWhまで
4,268.99円/1契約
電力量料金
120kWh超過300kWhまで
24.62円/kWh 電力量料金
200kWh超過300kWhまで
24.31円/kWh
電力量料金
300kWh超過分
25.36円/kWh 電力量料金
300kWh超過分
27.15円/kWh

 

【きほんプラン、かんたんプラン、かんたんEプラン(6kVA~49kVA)】

改訂前単価 改定後単価
基本料金
1契約あたり
396 .00円/kVA 定額料金 基本料金 396.00円/kVA
電力量料金
最初の120kWhまで
17.84円/kWh 固定料金
最初の300kWhまで
6,120.00円/1契約
電力量料金
120kWh超過300kWhまで
20.24円/kWh
電力量料金
300kWh超過分
20.96円/kWh 電力量料金
300kWh超過分
21.55円/kWh

 

【きほんプラン、かんたんプラン、かんたんEプラン(6kVA~49kVA)定額料金表】

きほんプラン、かんたんプラン、かんたんEプラン(6kVA~49kVA)定額料金表

 

▲ページトップへ戻る

2.適用時期について
電気需給約款は4月1日から変更となり、料金改定(値上げ)は2023年4月検針日~5月検針日の前日までの料金確定分から適用となります。
※料金確定通知のご利用月が「2023年5月」に該当し、2023年6月に料金確定通知をお送りする金額から適用といたします。
適用時期について

▲ページトップへ戻る


3.本改定における値上げ後の電気料金お支払額のイメージ
一部のお客さまにおかれましては、お支払いの金額が大幅に増加する場合もございますのでご確認をお願いいたします。

【関西電力エリア(6kVA未満)】

関西電力エリア(6kVA未満)

※上表の金額には、燃料費調整額および再生可能エネルギー発電促進賦課金は含まれておりません。

▲ページトップへ戻る

4.本改定における今後のお客さま手続きについて
4月以降も契約を継続されると想定されるお客さまに向けて、1月下旬に「料金改定のお知らせ書面」ならびに「重要事項説明書」を送付したうえで、4月中旬から5月中旬にかけて「契約締結のお知らせはがき」を順次発送いたします。
※ 今回の料金改定は、新たな契約締結事項ではないためクーリングオフは適用外となります。
※「料金改定のお知らせ書面」ならびに「重要事項説明書」は契約締結前書面相当とし、「契約締結のお知らせはがき」は契約締結後書面相当といたします。なお、契約締結前書面相当とともにお送りする「重要事項説明書」は契約締結前後書面相当を兼ねるものとします。

「まちエネ」のご利用を継続される場合
上記書面のご確認以外、お客さまのお手続きは不要です。

他の電力会社への切替えをご希望される場合
「まちエネ」の解約お手続きは不要です。お客さまにて、他社へお切替えのお申込みをお願いいたします。実際に他社へ切替え完了となるまで通常は約2週間~1カ月程度(※)かかります。2023年5月ご利用分からの変更をご希望の場合、2023年4月の検針日までに他社へ切替えが必要です。詳細はお申込みいただいた電力会社へお問い合わせください。
また、原則、契約切替日の指定は受付しておりません。他社への切替えをご希望のお客さまは、お早めのお手続きをお願いいたします。
※お申込内容に不備があった場合、切替え完了が通常より遅れますので、お客さま情報(供給地点特定番号、お客さま番号、住所、ご契約名義等)は会員ページでご確認のうえ、正しい内容でお申込みいただきますようお願いいたします。

▲ページトップへ戻る

5.その他ご注意いただきたい点
まちエネ ホームページ内また各種まちエネの情報が記載されている、料金ページ及び電気料金削減例等は料金改定前の情報となります。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
まちエネ ホームページの情報更新は近日中を予定しております。
改定前と改定後の計算方法を元にしたご請求金額の比較は以下記載の計算方法をご参照ください。

料金の計算方法

※改訂前の燃料費調整単価は2023年1月の最初の15kWhまで163.60円、15kWh越える1kWhにつき10.91円で算出しております。
※改定後の燃料費調整単価は2023年1月の1kWhにつき10.91円で算出しております。
※再生可能エネルギー発電促進賦課金は、2022年度の単価である3.45円/kWhで算出しております。

 

6.お問い合わせ先
まちエネ カスタマーセンター
電話:0120-50-1155
受付時間:月~土 9時~17時(祝日、年末年始を除く)

▲ページトップへ戻る


 

 

よくあるご質問

Q.料金改定の対象となるプランは何ですか?
A.きほんプラン、かんたんプラン、かんたんEプランが対象です。
Q.料金改定の内容や特徴を教えてください
A.<6kVA未満の場合>使用量200kWh/月までは定額料金とし、使用量が200kWh/月を超えた場合、超えた分の使用量は、「まちエネ」料金改定(値上げ)のお知らせに記載した料金メニュー表のとおり、使用量1kWhにつき従量料金単価を乗じて計算します。なお、燃料費調整/再エネ賦課金はこれまでと同様です。
<6kVA~49kVAの場合>使用量300kWh/月までは定額料金とし、使用量が300kWhを超えた超えた分の使用量は、「まちエネ」料金改定(値上げ)のお知らせに記載した料金メニュー表のとおり、使用量1kWhにつき従量料金単価を乗じて計算します。なお、燃料費調整/再エネ賦課金はこれまでと同様です。
Q.いつから値上げの料金が適用されるのか
A.ご利用月が「2023年5月(2023年6月ご請求分)」から適用されます。
なお、「2023年5月(2023年6月ご請求分)」とは、2023年4月検針日~5月検針日の前日までの期間を指し、2023年6月に料金確定通知をお送りする金額から適用いたします。
Q.検針日が5/10だが4月末に解約する場合でも新料金が適用されるのか
A.5月検針分から適用されるため、4月末に解約した場合でも新料金は4/10~4月末分にも適用されます。
Q.今のまちエネと比べてどのくらい料金が上がりますか?(6kVA未満の場合)
A.お客さまのご使用量によって変わりますが、平均的な使用量200kWh/月~300kWh/月ですと176円~145円ほどの値上りとなります。ただし、使用量が少ない場合は現行価格(改定前)よりも値上がりすることとなりますのでご注意ください。▲本改定における値上げ後の電気料金お支払額のイメージ※燃料費調整額、再エネは含まれておりません。
Q. 他社へ切り替える場合の手続きを教えて欲しい
A.【現住所で他社に切替える場合】
特にまちエネの解約手続きを行っていただく必要はございません。お切替え先の電力会社にお申込みいただければ自動的に解約手続きが進むこととなります。
【お引越しと同時に他社に切替える場合】
まちエネの解約手続きが必要となります。 会員ページ内、「電力契約」>「各種手続き・契約内容」>※「解約の手続きを行う(お引越し先では他社とご契約される場合)」より、お手続きをお願いいたします。お引越し先のご使用開始のお手続きは、ご自身でご希望の電力会社へお申込みください。(会員ページについてのFAQはこちら
Q.なぜ電気料金の値上げが必要なのですか?
A.世界的な燃料価格の高騰、弊社を取り巻く環境の変化により、現状の料金体系・水準では電力の安定供給に影響をおよぼしかねないこと。さらに、弊社における企業努力のみでは対応することが極めて困難なため、今回の料金改定に至りました。
今後も、お客さまへの電力供給を安定的に維持していくため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
Q.他社に切替えしたいので、必要な情報を教えてほしい
A.切替えには、ご契約名義・供給地点特定番号・お客さま番号などが必要になります。
会員ページに記載がございますので、ご確認をお願いいたします。(会員ページについてのFAQはこちら
Q.冬の節電キャンペーン(3/31まで)に参加中ですが、値上げを避けたいので4月検針日までに解約(他社へ切替え)した場合、どうなりますか?
A.節電特典の付与は、翌月または翌々月の請求から相殺いたしますのでお客さまの検針日によっては付与の対象外となる場合がございます。

▲ページトップへ戻る